« 首都圏生活保護支援法律家ネットワークの実務研究会が静岡で開催されます。 | トップページ | シャコンヌ/山下和仁 »

2008年1月20日 (日)

静岡県司法書士会平成19年度「不動産登記」に関する会員特別研修会

 昨日は、この分野におけるエキスパートでもある日司連常任理事今川嘉典さんをお招きしての標記研修会でありました。今川常任は私の上司でもあります。今川さん、ご多忙中にもかかわらず、誠にありがとうございました。

 私などが言うまでもなく、1月15日より、始まっているいわゆる半ライン申請、別送方式などとも言われているようですが、既に全国にて多くの司法書士が行っており、様々な実務上の問題点が指摘されているようであります。

 研修会場は満員御礼。資料も売り切れ状態。通常の研修会よりずいぶん多くの会員の皆様が熱心に聴講されておりました。当たり前といえば当たり前ですが。

 スタートしたばかりのこの半ライン申請、多くの司法書士が実践することにより、問題点はどんどん解決され、定着していくことでありましょう。

 今川常任と静岡会の不動産登記法改正WTメンバーによるパネル・ディスカッションにおいては、オンライン申請が提唱されてきた経緯に遡って問題点が指摘され、実に参考になりました。

 いずれにせよ、司法書士の責務はより重くなってきていることには間違いないようです。気を引き締めていきましょう・・・

|

« 首都圏生活保護支援法律家ネットワークの実務研究会が静岡で開催されます。 | トップページ | シャコンヌ/山下和仁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/17749752

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県司法書士会平成19年度「不動産登記」に関する会員特別研修会:

« 首都圏生活保護支援法律家ネットワークの実務研究会が静岡で開催されます。 | トップページ | シャコンヌ/山下和仁 »