« ライフの会社更生による免責の抗弁を排斥した神戸地裁平成20年2月13日判決がもうアップされました!!早い・・・・ | トップページ | 日司連第6回多重債務問題対策部・消費者問題研究委員会合同会議 »

2008年2月22日 (金)

自民党政務調査会第12回消費者問題調査会

 昨日は、朝一番で上京。標記調査会の傍聴をしてまいりました。

 ものすごく早いペースで、開催されている、この調査会、自民党の調査会のメンバーのやる気がひしひしと伝わってまいります。相変わらず、傍聴席も満席。立ち見でありました。

 すぐに資料も公開されると思われますが、今回は、紀藤正樹弁護士と池本誠司弁護士による、過去の大型詐欺事件等の弁護団活動についてのヒアリングと、「悪質商法の排除と健全な市場経済について」というテーマで、郷原信郎教授によるレクが行われました。いずれも大変参考になりました。

 それにしましても、後藤田正純事務局長の、調査会の仕切りっぷりには、ほれぼれします。こうやって、国の制度が創られていくのだなあ・・・という臨場感にあふれていると思います。

|

« ライフの会社更生による免責の抗弁を排斥した神戸地裁平成20年2月13日判決がもうアップされました!!早い・・・・ | トップページ | 日司連第6回多重債務問題対策部・消費者問題研究委員会合同会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/40207118

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党政務調査会第12回消費者問題調査会:

» 違法収益を被害者へ返そう! [弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版]
長年主張してきたことが、動きはじめました。 今日の中日=東京新聞「悪質商法収益を [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 22時09分

« ライフの会社更生による免責の抗弁を排斥した神戸地裁平成20年2月13日判決がもうアップされました!!早い・・・・ | トップページ | 日司連第6回多重債務問題対策部・消費者問題研究委員会合同会議 »