« 日司連第70回定時総会④~雑感~ | トップページ | Clash Live: Revolution Rock »

2008年6月21日 (土)

日司連第70回定時総会⑤~雑感~

 次は、組織員から提出された議案についてです。

1.市民の経済生活再生を妨げる裁判所の運用の改善を求める決議

2.自殺総合対策大綱において期待される司法書士の役割を認識し、国、地方自治体をはじめ関係機関並びに諸団体等と、一層の連携を図り、社会全体で「いのちをささえる」ネットワークの構築を目指す決議

 上記2つについては、満場一致で承認されています。

3.貧困問題の改善が多重債務問題の抜本的解決に必要であるとの認識に立ち、貧困問題改善対策を積極的に推進する決議

4.犯罪収益の移転にかかわる取引に司法書士は一切関与しないことを宣言するとともに、司法書士を国家への依頼者密告制度の適用対象とする犯罪収益移転防止法の改正に反対する決議

5.国民の司法アクセスの充実拡大を図るために、司法書士の独自性ならびに専門性の強化に必要な権限獲得に向けた運動展開を求める決議

 上記3つについても承認されています。

6.司法書士および日本司法書士会連合会は、男女共同参画社会の実現を推進することを宣言する決議

 本件については、否決という結果に終わっています。

 内閣府男女共同参画局については、こちら。

 http://www.gender.go.jp/

 私は、今回の本議案について、賛成の立場であり、人権委員会担当理事として、議案承認後の取り組みについて考えており、正直否決されることを予想していなかったので、この結果をどう捉えるべきか悩んでおります。

 男女共同参画社会基本法の趣旨について反対という組織員は、少数だったと思いますし、そうであれば、その趣旨に則ってその実現を推進する決議ということであれば、承認されるはずだと考えていたわけですが、結果はそうではありませんでした。

|

« 日司連第70回定時総会④~雑感~ | トップページ | Clash Live: Revolution Rock »

コメント

日司連総会、いろいろな意味でお疲れさまでした。
『男女共同参画社会の実現を推進することを宣言する決議』の否決、執行部提案の議案でなくても、この意味するところは重いですね。
総会において議論百出は、民主主義の根幹と考えます。しかし、議論の前提は同じ土俵でないと、すれ違いが起こるのではないでしょうか。
日司連組織は、会社組織と異なり、執行機関が提案する方針案に付いては構成員の認識実態を正確に把握をしないと、時には組織に混乱を招くこともあるのではないでしょうか。
部外者が口を挟むようで申し訳ないが、司法書士有資格者の戯れ言とお笑いくだされ。

投稿: 喜多川歌麿 | 2008年6月22日 (日) 10時21分

お疲れ様でした。

議案第31号の否決、それも大差での否決は、私にとっても意外でした。

私は一番後ろの席で立っていましたから、(一番前にいた執行部席の人と同様に)起立している人全員を見渡せたのですが、起立者が予想以上に少ないのでびっくりしました。

当たり前のことであって、議案とするまでもない、という評価もあるのかもしれませんが、それを言ったら、「犯罪収益の移転にかかわる取引に司法書士は一切関与しないこと(を宣言する)」など、もっと当たり前すぎる内容を含む議案もあるわけなので、それだけが理由ではないと思います。

具体性がない、という人もいましたが、さらに具体的な提案をするよりも、かえって、この程度の議案にしておいて、執行部のさまざまな取組みを後押しする、という形の議案とする、という方法も否定されるべきではないと思います。

投稿: 西川浩之 | 2008年6月22日 (日) 10時50分

喜多川先生。コメントありがとうございます。先生のブログ、いつも興味深く読ませていただいております。色々と勉強させていただき、また、自身の不勉強さを痛感させられています。今回のご指摘も、そのとおりなのかもしれません。今後ともご指導ください。

投稿: 小澤吉徳 | 2008年6月22日 (日) 11時11分

西川副会長、お疲れ様でした。私もこのような議案の意味は十分あると思っていました。執行部サイドとしても、全く問題なかったはずです。この議案を前提に主張される個々の提案に関しては、その都度是非を議論していけばいいのですから・・・フォローアップを考えたいと思います。

投稿: 小澤吉徳 | 2008年6月22日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/41597212

この記事へのトラックバック一覧です: 日司連第70回定時総会⑤~雑感~:

« 日司連第70回定時総会④~雑感~ | トップページ | Clash Live: Revolution Rock »