« 成年後見関係事件の概況 | トップページ | 静岡県司法書士会平成20年度第1回裁判事務研修会 »

2008年8月10日 (日)

静岡県司法書士会平成20年度第1回理事会

 昨日の午前中は、標記会議であります。

 メインの議題は、「静岡県司法書士会調停センターふらっと」の運営規程、手続実施規程、文書管理規程、手数料規程といった諸規則の審議と承認であります。法務省の認証を得ることを前提としております。

 また、役職が増えてしまいました(汗)。静岡県司法書士会調停センターふらっとのセンター長と、静岡県司法書士会調停センターふらっと運営委員会の委員長に就任させていただくこととなりました(大汗)。

 静岡では、ADRに関しても、積極的に取り組む若手会員が多く、勉強会と実践を積重ねており、その中心メンバーが、このセンターの運営にも関与してくれることとなっていますので、この分野においても全国をリードする実績を期待できると信じております。私も頑張ります・・・・(汗)

 このセンターが、静岡県民の紛争解決の一つのメニューとして、最も満足度の高いものとして、広く認知され、活用されることを祈念しております。(もちろん、手続に関わる私たち司法書士のスキルアップも喫緊の課題であることは言うまでもありません。会員の皆様、ご多忙中、誠に恐縮ではございますが、宜しくお願いします。)

 来週早々にも、法務省への認証申請を行い、認証が行われましたら、いよいよ始動ということになります。

|

« 成年後見関係事件の概況 | トップページ | 静岡県司法書士会平成20年度第1回裁判事務研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/42112618

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県司法書士会平成20年度第1回理事会:

« 成年後見関係事件の概況 | トップページ | 静岡県司法書士会平成20年度第1回裁判事務研修会 »