« 日司連第17回理事会 | トップページ | スタジオ!6 »

2008年10月18日 (土)

10/19 反貧困世直しイッキ大集会

10/19 反貧困世直しイッキ大集会

とき:2008年10月19日(日)13:00~
ところ:東京・明治公園(千駄ヶ谷駅徒歩7分)
参加無料、雨天決行

主催:反貧困ネットワーク
http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/

米騒動から90年。
ガソリン高騰・日用品高騰の中で、市民生活はますます追い込まれるに至っています
雇用市場では「現代の奴隷労働」とまで言われるような非人道的な労働が広がり、働いても食べていけない状況が広まっています。
また社会保障制度も瓦解しつつあり、労働条件の切り下げもにも利用されています。
私たちはこのような生き方に異議を唱えます。
私たちは黙っていないことを示しましょう!

★プログラム
12:50 Music(ノ・カヨ、ギター伴奏 矢野)
13:00 開会宣言
      宇都宮健児、雨宮処凛挨拶
13:20 反貧困全国キャラバンゴール到着イベント
 各地に反貧困のネットワークを紡ぐため全国を回ったキャラバンカーが明治公園にゴールします。
13:55 STAND UP TAKE ACTION
 国連の「貧困撲滅のための国際デー」にあわせて、10月17日~19日、世界中の人々が立ち上がります。
 貧困問題解決に向けて、みんなの思いを自由に表現しよう!
14:00 分科会
   反貧困を考える12の分科会。
   音楽コーナー・デモグッズ作成コーナー等々でお楽しみください。

16:00 Music(SHINGO★西成)
16:10 分科会報告(労働・社会保障)
16:30 閉会
17:00 パレード出発
   渋谷宮下公園まで約1時間のコース。出発時にはデモグッズを貸し出します。
18:30 渋谷宮下公園到着・解散


★反貧困世直しイッキ大集会 分科会紹介

1 住まい
安心できる住まいをみんなの手で
安心できる住まいは、すべての人に約束された普遍的な権利です。しかし、現実にはそれを確保・維持するためには多くの困難があります。住まい分科会では、保証人や初期費用のハードル、住宅施策の不備や違法業者との闘いなどについて、不安定就労者や野宿者、外国人、障害者、シングルマザーといった当事者や支援者から発言してもらいます。

2 労働
使い捨てか、過労死か? ―これって“カニコー”(蟹工船) じゃん!? 今こそ、つながろう労働分科会では、さまざまな雇用形態で働く人々が、労働環境の改善に向けた問題意識の共有を図ります。前半では外国人労働者や女性労働者など、差別や無権利の問題に向き合う当事者らのリレートークを、後半では雨宮処凛さんの司会により、長時間労働と、派遣労働の問題に向き合う方々を迎えてのシンポジウムを行います。

3 食の危機
食をめぐる貧困の連鎖:現状把握と打開への見通しの提示に向けて
1)食における貧困の連鎖に対して、「農山漁村の生産現場」・「都市の食にかかわる労働現場」・「食卓という現場」という3つの現場から、抗議の声をあげていく。2)各地で試みられている具体的な「生き残り」のための実践策を参加者が共有し、農山漁村における仕事づくりや、都市での協同労働の活性化に向けて、食に携わる様々な業種の人々がつながっていく場をつくる。

4 死刑廃止
これでいいのか日本の人権、死刑に異議あり!
「自由競争と自己責任」の国アメリカは、「貧困大国」であると同時に「死刑大国」でもあります。今、死刑執行を急増させる日本でも同じことが…。
●豪華賞品(?)付きクイズ ●芥川龍之介原作・講談「桃太郎」電脳文化桃 ●新作講談「死刑と裁判員制度」(仮題)田辺凌鶴 ●実物大の処刑台の模型、パネルの展示など。

5 多重債務・消費者問題
クレサラ・消費者被害根絶、貧困・ヤミ金撲滅!!
改正貸金業法完全施行を! ヤミ金完全撲滅を! 相談窓口の充実を! セーフティネット貸付けの充実を! 改正割賦販売法の早期施行を! 消費者被害をなくす消費者庁設置を! 等貧困の根源になっている弱い者いじめを許さない、法律家、労働団体、消費者団体そして被害者団体が現状と今後の課題をリレートークで報告する。

6 コトバの貧困
路上文庫&カフェ 大阪で実践されている「路上文庫」という手法をお借りして、私たちが「豊か」に生きる可能性を探るための本をなんとなく揃えてみました(閲覧のみ/販売や貸出は無し)。カフェを併設、リーディングもあるかも。※コトバの貧困にアタックすべく魔法のコトバ(ポエトリー)を口にした方は当カフェの飲み物が半額になります!

7 社会保障
社会保障費を増やせ! 2200億円削減はもう限界
年金、医療、介護、母子の手当て、障害者自立支援法、生活保護・・・聖域なき構造改革で私たちの生活、命は削られ続けた。社会保障費2200億円削減ありきでは、弱い立場にある人にひずみが集中してしまう。社会のセイフティーネットは穴だらけ!社会保障はいまこそ増やす時。私たち抜きに私たちのことを決めるな!

8 後期高齢者医療制度
高齢者は早く死ねというのか
「長生きでごめんなさい」と母がいいました。年齢を重ねれば誰でも病気にかかりやすくなります。年齢で受けられる医療を差別するような制度は、世界中どこにもありません。「高齢者は早く死ね」と言わんばかりの後期高齢者医療制度。廃止のため力をあわせましょう。

9 女性と貧困
女の貧乏を語ろう
女は前から貧乏だった。今はもっと貧乏になってきた。安くて不安定な非正社員は、いまや働く女性の多数派。年収200万円以下は女性の44%。女の貧乏はなかなか語られない。それはなぜ? 女は男が養ってくれるから? でもほんとうにそれで安心? 女性でも安心して生きたい。貧乏でも安心して生きたい。だから女性たちの貧困を語り始めよう。女性の貧困のほんとうの解決策へ、声を上げよう!

10 子ども
子どもにかかわる人、大集合! 子どもワークショップ
保育園から大学まで、関わる子どもの年齢と分野を越えて、保育者・教師・学校事務職員・ケースワーカーなどの現場職員、若者当事者、NPOやサークルのメンバー、研究者などが集います。子ども・若者たちの生活・学習の環境や条件の貧困な実態を簡単なデータとともにリレー・トークで紹介。当日参加の方の発言も募ります。

11 フェアトレード
日本と世界の貧困はつながっている? ~フェアトレードから考える~
私たちの生活の中にあふれる「価格の安いもの」は、いわゆる“南”の国々から輸入されたものが多くあります。その背景に目を向けると、立場の弱い生産者たちが正当な対価を得ることもできず貧困にあえいでいる姿が見えてきます。“フェアトレード”(公正な貿易)を通じて、日本と世界の貧困を一緒に考えてみませんか。

12 語り合いの場
「私にとっての貧困とは」「私が求める支援」
あなたの話を聴かせてください。私の話を聴いてください。「私」を主語に語り合い、言いっぱなし・聴きっぱなしで、共に時間をわかち合いましょう。[ご注意]ここは相談の場でも問題解決の場でもありません。アドバイス・質問・批判・誹謗・中傷・記録は禁止です。

★まずは食べてから…
200食限定、無料手作りカレーうどん! その他、有料だけど安いよ!焼きいか、焼き鳥
(全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会、夜明けの会、太陽の会、NPO法人さやま・あすなろ会)

もつ煮300食!(あうん)

炊き立てのおいしい新米!(食の危機分科会)

こもれびコーヒー(自立生活サポートセンター・もやい、フェアトレード分科会)


お茶と茶菓子の全青司茶屋(全国青年司法書士協議会)


★デモ・グッズ作成コーナー
集会のあとはパレードで街へ繰り出そう! ヒンキーのお面やトンガリ帽子、プラカードやむしろ旗など、デモを盛り上げるグッズをみんなで手作りするコーナーです。
音楽
講演会や学校行事の時、たいして面白くも無い、心地よい眠りのBMG為の装置と化した、壇上から見下ろす○○先生と言う名の音響装置。
その眠気を我慢していると貧乏ゆすりが・・・
そう。それは太古から刻まれた身体からのダンスへの欲求緊急信号!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
言葉溢れる空間で貧乏ゆすりを感じたら、迷わず音楽コーナーまで!!!!!!!!!!!!!!!!
太陽と木陰の下、サウンドデモへのウォーミングアップに是非ともお集まりくださいませ。(DJ MIX NOISE)

その他、書籍販売、松下闘争100万署名ブースなどがあります。

|

« 日司連第17回理事会 | トップページ | スタジオ!6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/42826325

この記事へのトラックバック一覧です: 10/19 反貧困世直しイッキ大集会:

« 日司連第17回理事会 | トップページ | スタジオ!6 »