« スタジオ!10 | トップページ | 悪質商法 自治体は体制整備を »

2009年2月22日 (日)

消費者問題ネットワークしずおか 消費者フェスタ

 本日は、午前より、標記フェスタに参加してまいりました。主催団体はこちら。静岡県司法書士会も構成メンバーとなっています。

 http://shouhinetshizuoka.blog82.fc2.com/

 司法書士も4名参加。その役割は、無料相談でありました。

 特筆すべきは、静大の皆様による、「悪質商法被害についての寸劇」でありましょう。シナリオもよく出来ていて、素晴らしかったと思います。

 交際中の彼に「もっと綺麗になってほしい」と言われた彼女が、エステに通うこととなりますが、これを中途解約しようとしてトラブルになります。その後、彼女は、外見を気にしすぎる彼に愛想を尽かします。今度は、彼が、彼女に似たデート商法の勧誘員を好きになってしまい・・・

 静岡県司法書士会も、いわゆる消費者教育に力を入れていますが、聴き手を飽きさせないで、必要な情報を盛り込む・・・というのはとても難しいと思います。今回の静大の皆様のシナリオと演劇には学ぶ点が多かったと思います。ありがとうございました。

|

« スタジオ!10 | トップページ | 悪質商法 自治体は体制整備を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/44144435

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者問題ネットワークしずおか 消費者フェスタ:

« スタジオ!10 | トップページ | 悪質商法 自治体は体制整備を »