« 現代 消費者法 No.3 | トップページ | 日司連第71回定時総会⑥~理事としての総括~ »

2009年6月22日 (月)

日司連第71回定時総会⑤~理事としての総括~

 もうちょっと続きます。

4.司法書士白書

 日司連は、さらなる司法書士法改正を目指しており、制約なき法律相談権の獲得が大きなテーマとなっています。新執行部により若干の修正があるかもしれませんが、さらなる法改正を求めていくという点について変更はないものと思われます。

 そうであれば、まずは、自分たちの足元を客観的に評価・分析するデータの存在は不可欠であろうと思われます。もちろん、これまでそれが存在していなかったわけではありませんが、きちんとまとめて整理したものが1冊あれば、その実用性は極めて高いと思われます。

 また、法改正の議論の前提というばかりではなく、市民の法的需要に応えきれていない分野の強化・充実の議論・実践に関しても大きな存在となりましょう。

 これにつきましては、委員の皆様のご尽力により、何とか具体的な目次案まで形に残すことができました。あとは具体的な作業をお願いするだけです。新執行部におかれましては、是非とも、任期中に形に残していただきたいと思います!

|

« 現代 消費者法 No.3 | トップページ | 日司連第71回定時総会⑥~理事としての総括~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/45398624

この記事へのトラックバック一覧です: 日司連第71回定時総会⑤~理事としての総括~:

« 現代 消費者法 No.3 | トップページ | 日司連第71回定時総会⑥~理事としての総括~ »