« 多重債務整理:過払い回収 弁護士と依頼主のトラブル多発 | トップページ | 利息制限法金利引下実現全国会議「生活を破壊しない金利を求めて闘い続ける決議」 »

2009年9月13日 (日)

利息制限法金利引下実現全国会議『徳島シンポジウム~生活を破壊しない金利水準を目指して~』成功裡に終了!

 昨日は徳島にて、標記シンポジウムを開催させていただきました。120名弱という大勢の方にご参加いただき、内容につきましても、実に充実した議論ができたと思います。偏に、地元徳島の皆様のご尽力と力添え、そして、報告者の皆様の素晴らしく、また、勇気ある被害体験報告のおかげと心より感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 また、地元ということで、徳島県議会議員の先生のご参加に加えて、後藤田正純代議士にもご出席いただき、ご挨拶をいただくことができました。言うまでもなく、後藤田先生は、先般の画期的な貸金業法改正の最大の功績者のお1人でもあり、また、当会議のシンポジウムには、創立記念シンポ以来、毎回、暖かいメッセージを頂戴しています。後藤田先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 さて、内容につきまして、特筆すべきは、やはり、被害者の皆様の体験報告であろうと思います。今回は、何名かの方に勇気ある報告をいただきましたが、どの報告も、実に重く、利息制限法の現行上限金利の負担が、いかなる重みを持つのかが十分伝えられたと考えています。ありがとうございました。

 これらの体験報告の後、当会議の考えている、現時点における利息制限法改正案を披露させていただきました。こちらにつきましては、是非、皆様のご意見も賜りたく思います。

 さて、次は、いよいよ川崎大会でございます。11月7日です。詳細は追ってご案内させていただきますが、大きな世論を形成すべく800名規模の大集会を目指しております(汗)。全国の司法書士の皆様!!!川崎に集結してください!!!(汗)ご多忙中、誠に恐縮ではございますが、宜しくお願いします。

|

« 多重債務整理:過払い回収 弁護士と依頼主のトラブル多発 | トップページ | 利息制限法金利引下実現全国会議「生活を破壊しない金利を求めて闘い続ける決議」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/46201222

この記事へのトラックバック一覧です: 利息制限法金利引下実現全国会議『徳島シンポジウム~生活を破壊しない金利水準を目指して~』成功裡に終了!:

« 多重債務整理:過払い回収 弁護士と依頼主のトラブル多発 | トップページ | 利息制限法金利引下実現全国会議「生活を破壊しない金利を求めて闘い続ける決議」 »