« 「追い出し屋」法規制を 安心して住める賃貸求め集会 | トップページ | 債権法の新時代~「債権法改正の基本方針」の概要/内田貴 »

2009年9月15日 (火)

日司連第1回民事法改正対策部

 昨日は、またまた四谷とんぼ返り・・・・(汗)

 引き続き民法改正であります。

 今後は、民法(債権法)改正検討委員会の債権法改正の基本方針に対して、日司連としての意見を取り纏めるという作業に入ります。いよいよです(汗)。

 NBLをご覧になっている方も多いと思いますが、相当な質と量になっておりますので、どの程度のものが出来るか不安はありますが、(私を例外として)全国から優秀な人材が揃った委員会となっていますので、期待していただいて宜しいかと思います。

 取り急ぎ、民法(債権法)改正検討委員会が5つの準備会に分けて検討されていますので、当委員会も、メンバーを5つのグループに分け、担当責任者を置き、論点の抽出・・・そして、実務家の視点からの疑問・意見の洗い出し作業を行うこととしました。

 これを全体で検討し、意見を取り纏める作業に繋げたいと思います。

|

« 「追い出し屋」法規制を 安心して住める賃貸求め集会 | トップページ | 債権法の新時代~「債権法改正の基本方針」の概要/内田貴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/46209144

この記事へのトラックバック一覧です: 日司連第1回民事法改正対策部:

« 「追い出し屋」法規制を 安心して住める賃貸求め集会 | トップページ | 債権法の新時代~「債権法改正の基本方針」の概要/内田貴 »