« 亀井氏「法律、基本的に変えない」 改正貸金業法 | トップページ | 利息制限法金利引下実現全国会議 川崎大会 11・7です!(再掲) »

2009年11月 5日 (木)

平成21年11月度 静岡クレサラ被害者の会「ふじみの会」相談会

 昨日は、標記相談会の当番でありました。こちらは、ずいぶん久しぶりのように思います。久しぶりの事務局は、レイアウトもだいぶ変わっており、新鮮な感じです。モノがやけに増えたように思うのは私だけ?

 さて、本日の相談者の方は、先般逮捕された業者から借り入れを起こしている方でありました。

 被害者の会では、事務局の方が、事前に丁寧に説明をしてくれ、相談者と同じ目線でお話を伺ってくれますので、相談者は気持ちがずいぶんリラックスできているような感じです。これが、被害者の会の最大の長所でしょうね。とても大事なことと思います。

 このような当事者の会の重要性は、ますます強くなると思います。全国の司法書士が、もっともっとこのような会の運営に積極的に関わるべきと思います。

|

« 亀井氏「法律、基本的に変えない」 改正貸金業法 | トップページ | 利息制限法金利引下実現全国会議 川崎大会 11・7です!(再掲) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/46672723

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年11月度 静岡クレサラ被害者の会「ふじみの会」相談会:

« 亀井氏「法律、基本的に変えない」 改正貸金業法 | トップページ | 利息制限法金利引下実現全国会議 川崎大会 11・7です!(再掲) »