« 静岡県司法書士会調停センター「ふらっと」主催 市民公開講座「紛争解決学の要点」② | トップページ | 静岡県青年司法書士協議会平成21年度定時総会 »

2010年3月23日 (火)

静岡県青年司法書士協議会平成21年度定時総会~まずは勉強会~

 昨日は、連休の最後の日でしたが、地元の標記総会&勉強会に参加してまいりました。地元青司協の集まりに参加する回数はめっきり減ってしまいましたが、比較的新しい会員を中心に多数の皆様が参加されていることが確認できてよかったです。

 総会に先立ち、会員を講師とする「遺留分減殺請求事件」「遺留分の放棄」についての勉強会が行われました。実際の事例(訴訟事件)をベースに多くの判例を引用しながら、丁寧な解説が行われました。参加者の実務に資する勉強会でありました。

 相続登記事件の延長といいましょうか、密接に関連する事件として、遺留分に関する相談や事件の受任は、日常的に多くの司法書士事務所で行われていることと思います。

 私が理事だったころに、日司連で編集を担当した、下記書籍が大変参考になると思いますので、是非とも。

 http://www.minjiho.com/new_detail.php?isbn=9784896285420

 

|

« 静岡県司法書士会調停センター「ふらっと」主催 市民公開講座「紛争解決学の要点」② | トップページ | 静岡県青年司法書士協議会平成21年度定時総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/47876809

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県青年司法書士協議会平成21年度定時総会~まずは勉強会~:

« 静岡県司法書士会調停センター「ふらっと」主催 市民公開講座「紛争解決学の要点」② | トップページ | 静岡県青年司法書士協議会平成21年度定時総会 »