« K-MIX 生出演! | トップページ | 貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況12 »

2010年3月11日 (木)

法テラス静岡 第4回静岡地方協議会

 昨日は、標記協議会に参加いたしました。テーマは「自死問題」であります。

 自死の原因のひとつが多重債務などの借金問題であることから、司法書士は少なからずこの問題と関わってまいりました。日司連でも、この問題の重要性に鑑み、次のような決議を採択しています。

 http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/resolution/070622/res070622_03.html

 静岡県司法書士会においても、静岡県と連携し、シンポジウムの開催、相談会の開催などの事業を行ってまいりました。

 今回の協議会は、自殺予防総合対策センター室長の川野健治先生の講演から始まり、自殺の社会的要因の排除に関連する法テラス業務の紹介、主な関係機関からの活動報告がなされ、極めて有意義な協議会であったと思います。

 個人的にもいろいろなヒントをいただき、今後の司法書士の取り組みの強化について考える良い契機となりました。ありがとうございました。

 もちろん、微力ではありますが、司法書士会や個々の司法書士の活動が、少しでも自殺の数の減少に寄与できればと思います。皆様頑張ってまいりましょう。

|

« K-MIX 生出演! | トップページ | 貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/47779169

この記事へのトラックバック一覧です: 法テラス静岡 第4回静岡地方協議会:

« K-MIX 生出演! | トップページ | 貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況12 »