« 【瀬戸際!!貸金業】(上)街から消える消費者金融 借りたくても借りられない | トップページ | 平成21年度第1回臨時常任理事会 »

2010年3月16日 (火)

貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況13

「貸金業法完全施行意見書」地方議会採択最新情報(2010.3.15現在)

【都道府県議会】

【採択された議会】
 北海道、青森県、宮城県、福島県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、山梨県、長野県、愛知県、静岡県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県、広島県、高知県、福岡県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、沖縄県

【市町村議会】

(祝)鳥取県が県下の全地方議会で採択されました。

鳥取県の伯耆町、日野町で採択され、鳥取県は県議会を含め全市町村議会で採択されました。

福岡県の筑後市、大牟田市で採択されました。

同じく福岡県の行橋市、嘉麻市、みやこ町、苅田町で採択されました。

長崎県の長崎市で採択されました。

熊本県の湯前町、五木村、山江村で採択されました。
※なお、熊本県の芦北町を採択としていましたが、苓北町と間違っていました。
  そのため、苓北町採択、芦北町未採択が正しい採択状況となります。

北海道の木古内町で採択されました。

島根県の安来市、益田市、浜田市、松江市、出雲市、雲南市、大田市、飯南町、
奥出雲町、江津市、川本町、津和野町、隠岐の島町、斐川町、知夫村で採択されました。
鹿児島県の加治木町、伊差市、姶良町で採択されました。

1778市区町村(東京23区含む)中、471議会採択です。
(市町村合併で数が変動してます。(平成22年3月8日現在))
※ 山梨県南巨摩郡増穂町と鰍沢町が合併して富士川町になりました。

政令・省令により、貸金業法を骨抜きにしようとする動きが活発です。
緩和なき貸金業法が完全施行されるまで気を緩めることはできません。
やっと全国採択数が4分の1を超えましたが、まだまだ世論を動かすには数が足りません。
皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

|

« 【瀬戸際!!貸金業】(上)街から消える消費者金融 借りたくても借りられない | トップページ | 平成21年度第1回臨時常任理事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/47824930

この記事へのトラックバック一覧です: 貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況13:

« 【瀬戸際!!貸金業】(上)街から消える消費者金融 借りたくても借りられない | トップページ | 平成21年度第1回臨時常任理事会 »