« 自己破産者向けに融資制度の導入検討 全国労働金庫協会 6月以降の急増想定 | トップページ | 貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況17 »

2010年4月11日 (日)

平成21年度静岡県司法書士会新人集合研修

 昨日は、標記研修会の講師をさせていただきました。

 テーマは、「債務整理総論」~債務整理の理念と活動の歴史~であります。もう、このようなテーマを話す年齢になってしまったか・・・と(汗。

 せっかく、地元の新人の皆様ですので、全国的な動きと並行し、特に静岡県司法書士会、静岡青司協の取り組みについてお話をさせていただきました。

 私が入会した平成3年から、平成5年の初めてのクレサラ110番、そして、その後の取り組み、数多くの法改正、最高裁判例・・・・現在の不祥事に至るまで・・・

 おそらく、このような話は、断片的にしか聞くことがないと思われますので、一定の意義はあったものと思います。

 皆様には、是非とも、静岡会の取り組みの承継者となっていただきたい・・・そう思います。

|

« 自己破産者向けに融資制度の導入検討 全国労働金庫協会 6月以降の急増想定 | トップページ | 貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/48046318

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度静岡県司法書士会新人集合研修:

« 自己破産者向けに融資制度の導入検討 全国労働金庫協会 6月以降の急増想定 | トップページ | 貸金業法完全施行意見書地方議会請願採択状況17 »