« 福岡県司法書士会「債務整理事件の処理に関する規則」 | トップページ | 過払い金請求に規則 福岡県司法書士会が制定 九州初 »

2010年6月 1日 (火)

静岡県司法書士会「債務整理事件の処理に関する規則に関する公聴会」

 昨日は、標記公聴会に出席しました。先般の定時総会での決議を見送った規則案でありますが、昨今の全国の司法書士の債務整理事件の不祥事・苦情事件の増加等に鑑み、襟を正す意味を込めて、執行部からの提案による規則化を考えているというわけです。

 今回の公聴会においては、会員の皆様の理解を深めていただくため、早川会長、赤松常任、増田総務部長、杉山副会長ら執行部から、趣旨や逐条説明をさせていただき、会員との意見交換を行いました。また、近時、会に寄せられている債務整理業務に関する苦情事例についても報告がありました。

 一方、会員の皆様からは、多数の意見が寄せられました。規則化になじまない条項についての具体的な指摘、その他様々な意見が寄せられました。ありがとうございます。

 今回の静岡支部を皮切りに、清水、三島、浜松、掛川、富士・・・と執行部の県内行脚は続きます・・・・ 会員の皆様の一人でも多くの理解を得るために・・・

|

« 福岡県司法書士会「債務整理事件の処理に関する規則」 | トップページ | 過払い金請求に規則 福岡県司法書士会が制定 九州初 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/48507884

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県司法書士会「債務整理事件の処理に関する規則に関する公聴会」:

« 福岡県司法書士会「債務整理事件の処理に関する規則」 | トップページ | 過払い金請求に規則 福岡県司法書士会が制定 九州初 »