« 消費者金融株急落、武富士の潜在過払い金が増加-引当金積み増し警戒 | トップページ | お取引データの一部開示漏れに関するお知らせ(レイク) »

2011年2月23日 (水)

法テラス静岡「平成22年度第5回静岡地方協議会」

 平成23年2月21日(月)、午後2時より、標記協議会が実施されました。
 5回目となったこの地方協議会ですが、前回の自死問題など、常に、時宜にかなったテーマを取り上げ、関係団体全体で議論を行っております。
 今回のテーマは「法教育」ということで、静岡県司法書士会も、早川会長と法教育委員会の竹下康智委員が登壇し、会の活動報告を行っています。

 協議事項としましては、上村事務局長より、法テラス静岡活動報告がなされ、伴副所長より、事前アンケート集計結果報告がなされた後、関係機関からの活動報告がなされています。

 静岡地方裁判所、静岡地方検察庁、静岡県弁護士会、静岡県司法書士会、(財)日本クレジットカウンセリング協会静岡支部、(社)日本損害保険協会静岡支部、NPO法人静岡犯罪被害者支援センターの皆さまから、それぞれの個性的な活動報告がなされています。

 私も、本当に僅かではありますが、この分野にかかわり、その度に思ってきたことがあります。それは、この分野の広さと深さ、そして、司法書士会単体として出来ることは何か、その限界、これをカバーするにはどうしたらいいのか・・・などなどであります。

 今回の協議会において、当会の早川清人会長は、そうした点も踏まえたうえで、各種関係機関のネットワークの構築の必要性、そして、それを法テラスの音頭による行うことという具体的なアイデアを提言されています。私もこの提案には強く賛同いたします。可能であれば、教育機関の関係者の皆さまや労働者団体などにもこのネットワークにご参加いただき、法教育の理念と実践について広く共有できれば素晴らしいのではないかと思った次第です。

|

« 消費者金融株急落、武富士の潜在過払い金が増加-引当金積み増し警戒 | トップページ | お取引データの一部開示漏れに関するお知らせ(レイク) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/50940929

この記事へのトラックバック一覧です: 法テラス静岡「平成22年度第5回静岡地方協議会」:

« 消費者金融株急落、武富士の潜在過払い金が増加-引当金積み増し警戒 | トップページ | お取引データの一部開示漏れに関するお知らせ(レイク) »