« 第2回震災勉強会 | トップページ | パチンコ 合法換金狙い 山岡消費者担当相ら助言役 大門氏が追及 »

2011年10月30日 (日)

法律家向け研修会「こころの病と法律問題」

 昨日は、法テラス静岡主催の標記研修会に参加です。

 おそらく、多くの司法書士事務所も同様でしょうが、私の事務所にも、こころの病をお持ちの依頼人が多くいらっしゃいます。

 それは、国がこの問題に取り組む相当前から、開業してからすぐのことだったと記憶しています。

 その分野における専門知識がないまま、とにかく傾聴(当時はこの言葉も知りませんでしたが)をメインに対応をしてきました。

 しかし、近時、そのような方からの相談や依頼が増加傾向にあり、司法書士側にも、もっともっと知識や経験が求められるようになっています。

 今回の精神保健福祉士の菅原小夜子先生のご講義は、具体的なお話で、実に参考になりました。ありがとうございました。

|

« 第2回震災勉強会 | トップページ | パチンコ 合法換金狙い 山岡消費者担当相ら助言役 大門氏が追及 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106839/53110844

この記事へのトラックバック一覧です: 法律家向け研修会「こころの病と法律問題」:

« 第2回震災勉強会 | トップページ | パチンコ 合法換金狙い 山岡消費者担当相ら助言役 大門氏が追及 »